検索
  • kobayashi

教員免許更新制の廃止

 教員免許更新制の廃止に伴い、平成21年3月31日以前に免許状を取得した旧免許状が7月1日に自動的に復活します。また、更新制の下で失効した人も、申請手続きだけで再び免許状が授与されるそうです。


 現在教職についていない『ペーパーティーチャー』が教員確保に繋がるのか、期待したいところですが、中には一度も教職に就かず、民間企業などに務めていた人もいらっしゃることでしょう。


 園側が出来ることとして、働き方やその環境を整えていくことが大切ですね。未経験者やブランクのある人も安心して活躍できるような対策や環境が不可欠となります。


 中央教育審議会では、そのような人が学校で活躍できるようにオンラインの学習コンテンツを開発すべきと求めており、文科省は開発を急いでいるようです。その内容にも大変興味があり、楽しみにしております。




 このことが教員不足の解消や現場の先生方の負担減に少しでも有用であることを願うばかりです。



参考:解説 免許更新制の廃止 ペーパーティーチャーを呼び込め – 日本教育新聞電子版 NIKKYOWEB (kyoiku-press.com)

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

マイナポイントの第2弾の申し込み受付が2022年6月30日より 本格的にスタートしています。皆さんはお受け取りになりましたか? マイナポイントを受け取るための条件は以下の3点。 ①マイナンバーカードを新たに取得し、マイナポイントを申請:最大5,000円分 ②マイナンバーカードに抗菌受取口座の登録をする:7,500円分 ③マイナンバーカードに健康保険証の利用登録をする:7,500円分 私も先日スマホ

夏季研修