検索
  • kobayashi

夏季研修

幼稚園等では本格的に夏休みに入られた園も多いのではないでしょうか?

この時期に各社で競うように行われるのは、研修ですね。

保育実務に関するものから要録などの保育事務に関するものまで幅広く開催されています。


私が最初に務めた園(今から30年ほど前ですが・・・)では、園で1つ分の研修費を補助してくれました。そのほかに自分でもうひとつ。

夏休みとはいえ、預かり保育や日直、2学期からの行事の準備などもありますが、

研修に参加したことはとても有意義な時間になったことを覚えています。

エプロンシアターの研修では、2学期に子ども達に披露したらどんな反応をしてくれるのかな?と想像したり、個人記録を今のうちにメモしておこう、このダンスは運動会で使えそう・・・

色々と思いを巡らせていました。


今では、時節柄ということもありますが、リモートでの研修も多く、参加しやすいですね。


研修で学んだことをご自分の保育のスキルアップだけでなく、ぜひ先生方で共有していただき、園全体でのスキルアップに繋げていただきたいと思います。




閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

マイナポイントの第2弾の申し込み受付が2022年6月30日より 本格的にスタートしています。皆さんはお受け取りになりましたか? マイナポイントを受け取るための条件は以下の3点。 ①マイナンバーカードを新たに取得し、マイナポイントを申請:最大5,000円分 ②マイナンバーカードに抗菌受取口座の登録をする:7,500円分 ③マイナンバーカードに健康保険証の利用登録をする:7,500円分 私も先日スマホ